令和5年度 共同講座創造支援事業費補助金

OUR SERVICE

我が国の企業の持続的な成長やデジタル、グリーン等の急激な産業構造の変化への対応のためには、高度な専門性を有する人材の育成が急務。特に、産業界が必要としながら必ずしも十分に人材が供給されていない分野に係る高度専門人材の育成が重要になっています。

 そこで、本事業では、企業等(以下「補助対象事業者」という。)が、大学や高等専門学校等の高等教育機関において、特定の分野に係る高度人材を育成するために講座やコース・学科等(以下「共同講座」という。)を設置し運営する事業に要する費用に対して、当該費用の一部を補助。こうした取組を通じ、補助対象事業者内の人材のリスキリングや、当該分野の学生の輩出を実現し、産業界のニーズに即した人材の育成の加速化を図ります。

 また、共同講座への能動的な参加・学習・行動変容等を推進するため、共同講座の設置に加えて、共同講座によるリスキリングの成果等を評価し、従業員の処遇に反映する取組について、通常より高い補助率を適用します。

 

 


「調査報告書・事例集」公開中

過去2年度に渡り、40件以上の『共同講座』の設置・運営を支援してきた成果を、調査報告書や事例集として取り纏めて掲載しています。

 

 

REQUIREMENTS

公募要領・申請書類

公募受付は、 6月7日(金)17時をもって終了いたしました。
採択結果は決まり次第、本サイトにて公開いたします。

 

SESSION/MOVIE​

公募説明会、その他関連動画

オンライン説明会(録画)

オンラインにて開催しました公募説明会の動画を公開しております。

公募にあたってのご参考としてご視聴ください。

 

【公募テーマ勉強会(録画)】

公募にあたり、効果的な学び直しプログラムを設計・実施するための実践的な勉強会を開催しました。
是非申請にあたり一度ご視聴ください。

 

【令和5年度勉強会】

学び合う組織文化を作る(井上亮太郎特任講師)

<資料ダウンロード>

配布資料

※本動画の解説記事も公開中

 

 

 

【令和4年度勉強会第一部(抜粋)】

効果的な”大人の学び直し”のポイントと成果指標の定め方(齊藤弘通教授、井上亮太郎特任講師)

<資料ダウンロード>

第一部資料_1

第一部資料_2

 

【令和4年度勉強会第二部(抜粋)】

学びの成果を企業価値に紐付けるための価値創造ストーリー(岩本隆特任教授、井上亮太郎特任講師)

<資料ダウンロード>

第二部資料_1

第二部資料_2

 

 

 

CONTACT

お問い合わせ

電話

03-6843-3049